読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タバコの健康被害を医学的に解明してくれ

屋内禁煙法が議論されてるけど、床面積30平方メートル未満のスナックやバーはOKとか、喫煙ブースは設置OKとか、そんなフワフワした法律にしようとするから、愛煙/嫌煙者両方から文句がでる。当然飲食店側は売上減リスクから反対。居酒屋と焼鳥屋は家族連れ…

きっとアレが本当の強さなんだ

今日、さっき、駅前でのもめごと。ハタチ前後の酔った若者と、五十代後半のお父さん(多分)。 文句あんのかゴラア!! ぶち殺すぞ!ゴルアアアア!! 若者は巻き舌で絶叫し、お父さんは怯えながら何度も謝るように頭を下げていた。遠目にいた僕はもちろん理…

話題の宗教、ついでに思ったこと。

社会公共に迷惑をかけずに幸せに生きれるなら新興宗教でもいいと僕は思ってる。○○の○○だって、気持ち悪いと思ってしまうけど、人の自由だから特に意見もない。 我が家は仏教だ。でもお墓がお寺にあるから、というだけのことで、開祖の教えを四六時中ナムナム…

頭で心はコントロールできない

頭で考えた通りに体が動いて、やるべきことを全部やれたら、僕の悩みはほぼ無くなる。体は脳からの指令で動くはずなんだけど、僕の「心」が邪魔をするんだ。僕はシンドイことが大嫌い、だから心がシンドイことから僕を守っているとも言えるわけだ。しかし、 …

モノゴトを成すに必要な時間

僕は長い目で考えるタイプだ。そんなに簡単に(短期間に)願いが叶うと思わないし、紆余曲折、浮いたり沈んだり、泣いたり笑ったり、それでもあきらめずに向かい続けるからこそ何かが成せるものだと思ってる。それで成せたら運がいい、とさえ思ってる。僕は…

やりたいことと、やったこと。

あくまでも仕事での話だけど。 20代は「アレがやりたい、コレもやりたい。」これで良いと思う。やりたいと思うこと=その人の価値、みたいに人は捉えてくれる。天下取ったる的な。世界一幸せにする的な。 30代は「アレをやりました、コレもやりたいです。」…

数字が理解できないとまともな経営はできない

残高試算表だとかそこから導いた指標グラフなんかを眺めてても、売上は増えないし取引先も増えないんだけれど、自分たちのやってきた仕事がどういう数字になっているかを理解しないと、過去が正しいのか間違っていたのかこれからどう修正すべきなのかがわか…

個人的な事情が他罰的な怒りを生んでいるのかもという話

人に対して不満や怒りを感じてしまうことが少なからずある。感じるだけでなくその怒りを他罰的に言葉や態度に出してしまうこともある。どうしてできないのか、どうしてやらないのか、どうして分からないのか。考えれば考えるほど、こちらがわからなくなる。 …

10年間埋もれていた経営理念を成仏させようと思う

創業社長が退任することになり、ひょんなことから僕にお鉢が回ってきて、全力チャリンカー歴2年目の年、僕は生まれて初めて経営理念というものを作った。さっきGmailを整理してたら白骨化した状態で突如として地表に現れた。 送信日は2007年4月1日。その理念…